廃屋nostalgia

廃墟好きの記録

軽井沢廃墟群と浅間山荘訪問


ご無沙汰しております。自粛しておりましたがそろそろ。

今日は軽井沢へ行ってきました。

 

軽井沢。

リゾート地として一時は売れに売れてたようですね。

温泉街などと同じで、今は一本裏へ入ったり中心地から少し離れれば夢の跡。

 

勿論、それなりの別荘(まさに別荘と言うしかない豪奢な御屋敷の数々!)も多々あり、都会の喧騒から週末は離れたいお金持ちや、人里離れて暮らしたい芸術家さんなども住んでいるのでしょう。廃墟ではなく、現役の物件も非常に楽しめました。

 


f:id:haikyo-girl:20210612182844j:image


f:id:haikyo-girl:20210612182851j:image

 

早速の写真が別荘ではなくアパートなのですが…

全部で4棟ほどありました。すぐ隣にはレストラン?のような小さな家屋が。

 


f:id:haikyo-girl:20210612183052j:image

 

こちら、何故か内側から棚でバリケードが築いてあって侵入者を拒んでいました。

なんのためでしょうか?

 

他にも北軽井沢〜中軽井沢あたりをしばらく徘徊。せっかくなのでお土産を買ったりもしました。


f:id:haikyo-girl:20210612183300j:image

 

今日は暑すぎず寒すぎず。雨なども降ってないので地面もぬかるんでいなくて探索しやすかったです。

どのおうちも表に面したとこから少し距離があり、鬱蒼とした木々の中にぽつんとありました。

 

そして、今日の本命。浅間山荘です。

本命と言いつつ、あさま山荘事件をあたしはあまり知らないのですが、有名な立てこもり事件ですよね。

二十歳の原点」でも読んだのですが、当時激化していた学生運動よど号ハイジャック事件学生運動だったと思います。

その熱量は現代には決して蘇らないものだよなぁ…というか学生運動ってそもそもなんだったんだろう。時代が産んだ熱病のように感じてなりません。実際を知らない平成キッズなのでただ想像するのみです。

ただ、こうして「現場を歩く」「興味関心を持つ」ことは事件を記憶として遺すためにも大事なのかと考えたりします。

 

さて、舞台となった浅間山荘ですが、事件後に民間の会社に渡ったそうで、少しポップになっていました。

 


f:id:haikyo-girl:20210612184550j:image

 

軽井沢リゾートガーデンの中のかなり上の方です。

事件時は真冬でしたから、軽井沢の山奥、雪の中での攻防が凄まじいものだったのは想像に難くないです。

 

びっくりしたのが写真を撮っていたら同じく山を登ってきた人がいたこと。こちらもびっくりしましたが、向こうもびっくりしていました。そりゃ、おなごが連合赤軍の事件跡でキャッキャしてたら驚きますよね。

廃墟探索をしている以上は同志に遭遇することを覚悟していましたが、本当に現れると心臓飛び出ます。

しかもその方、なかなかにアグレッシブで、山の斜面を身一つで降りてゆきました。事件の時の写真として出回っている、山荘の下からのアングルが欲しかったのでしょうか…いや、すごい。崖なのに。落ちたら死ぬのに。

斜面を降りていった方の安否がやや気になりましたが、目当てはカメラに収めたので、さっさと退散することにしました。

 

んー、それにしても映画に出てくるようなお屋敷ばかりで、素敵でした。1週間でいいから暮らしてみたいです。お手伝いさん付きで。

 

余談ですが

上信電鉄の某駅。


f:id:haikyo-girl:20210612190700j:image

 

未だに自動改札はなく、切符を駅員さんに見せる方式。車内に残る運賃箱、駅に設置された伝言板

ここだけでも非常に心をくすぐられました。